日付:
🏠一人暮らし・ライフスタイル
神社仏閣
誕生日・夏至
- リンクを取得
- ×
- メール
- 他のアプリ
今年は午年( ゚Д゚)ウマー! 「何事もうまくいく」の精神で、京都の馬にゆかりのある神社仏閣を巡っております。
前回の上賀茂神社に続き、今回は伏見にある「藤森神社」へ。
Insta360 Ace Pro 2を持って試し撮り上賀茂神社へ|バッテリー75%と午年女体力75%
京都駅から近鉄線に乗り、京阪線へ乗り換えて藤森神社へ向かいます。または、JRで東福寺駅まで行き京阪へ乗り換えでも行けます。
藤森神社といえば、紫陽花の名所であり、伏見名水スタンプラリー「不二の水」でも有名です。実は以前、自転車で十ヶ所を巡ってスタンプをコンプリートし、お猪口をもらった思い出の場所。毎年3月〜5月頃に開催されているので、スタンプラリーもおすすめですよ。
境内に入ると、さすがは「馬の神社」。手水舎にも馬の姿があり、紫陽花で埋め尽くされた手水鉢とのコントラストがとても綺麗でした。(動画しか撮ってなかった)
せっかくなので、本殿を一周していると…御祈祷が始まった!
おぉ、これがスピ界隈で言われている、「歓迎のサインか!」と嬉しくなり、本殿をもう一周。
本殿の塀から覗いてみたら、不思議な形の像があったけど右側に1体
像だけに…象みたいな形で。あれは何だろう?白くて、本当に象🐘がパオーって鼻をあげているような形だった。馬ではなかったと思う。絶妙に見えないし、劣化もしていてかなり古いものだと思う。
藤森神社の授与品はどれも魅力的でかなり悩みましたが、今回は「これ!」と決めていた絵馬を拝受。 最近は絵馬を神社で飾らず、持ち帰って大切にしています。
なんと、この絵馬の番号が『7』でした! ラッキーセブンなだけでなく、『7』は私のソウルナンバーでもあるので、まさにWラッキー。良い運気をもらえそうです🫶
さらに、神社では珍しい革製の馬守キーホルダーと、母(同じく午年!)のために小さなお財布にも入るお守りも購入しました。 このキーホルダー、実は探していて「まさか神社で出会えるとは!」と感激。普通の雑貨店で買うものより、神社のパワーが詰まっている気がして嬉しいですよね。
その他に、白馬の『尾』のようなデザインに惹かれて麻のストラップも拝受しました。
※キーホルダーは郵送不可のお守りだそう。最近まで売り切れにもなっていたようなので、参拝時に見つけたらラッキーかもしれません🍀
コメント
コメントを投稿