吉野・大峯の秘仏に圧倒され、興福寺で「福」を授かる。軽量化派に嬉しい授与品

6月7日までの展示ってことで

「神仏の山 吉野・大峯―蔵王権現に捧げた祈りと美―」

へ行ってきました。



吉野は2回行った事あって、金峯山寺は好きなお寺の1つ。御開帳の時期がおすすめです。なんと言っても、日本最大の秘仏蔵王堂の秘仏の迫力がすごいので。
あんなデカくて鬼の様だけど仏様ってのがすごい

私的に『死ぬまでに1度は連れていきたい場所』で、数年前母も連れていきました😊


また、御開帳の時期行きたい…


ちなみにこの蔵王権現様…今回の展覧会で博物館の巨大スクリーンで見ることができます。
私的には是非、実物見てほしい。

そんな吉野大峯から、初めて山を降りて来られた秘仏を見に行ってきました。

吉野大峯は山岳信仰の修験道で今のなお女人禁制らしく、大峯山寺は男性のみ入山可能で女の私は見ることができない秘仏。



その秘仏が今回初めて山を降りて来られたらしい。運送会社の方に背負われて険しい山道を降りられる様子もありました。




せっかくならと、有料音声案内も借りました。


来場者も多く、今週6/7までなので是非。


この、蔵王権現立像は最後に撮影OKでした♪


せっかく、奈良まで来たので興福寺にもお参り。こうふくじ…名前からして縁起良さそう。

こちらも何度かお参りしたことあって、私が以前お参りした時は朝の勤行?のタイミングだったのか、散華が撒かれそれを持ち帰る事が出来ました。

興福寺にもお参りしてきました。現在は近くのプレハブ?自動券売機で買うようになってました。

そこに授与品もあり、日常使いと言うか…神社参拝時に使えそうなパスケース?キーケース?を購入。

いつもは長財布持って行くけど、軽量化したくて使いやすそうだったので。

ちなみにロゴか興福寺の『福』がロゴになっているんだけど、これはましゃ(福山雅治さん)のグッズにも見える笑

伸縮リールやファスナーもあって、最近電子マネーかクレカしか使わない、けど神社仏閣の授与品やお賽銭は現金必要なので必要最低限のお金やカードのみ持ちたい。

最近、神社仏閣の授与品が多種多様になってお守り以外もあってついつい色々買ってしまう今日この頃。

普通のキーケースか?ご利益付きのキーケースか?
私は後者を選ぶ。

何よりコウフク(幸福)と言う響きが良き。「福」を持ち歩き〜♪



カードも入る、リール付きボタン付き、小銭も入る。
これで十分かも知れない。

ボタン付きのポケットには切符を入れるのもありだし、ホテルのルームキーを一時的に入れておくのも良い。
カラビナも付いているので落とす心配もなさそうなので、バッグに取り付けている。






ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント