今週から冷蔵庫に追加で異常が現れ始めた。
以前からも、かなり大きめのバンっと定期的に鳴ってはいたけど、使えていたので壊れるまで使おうと思っていた。
つい月曜日からアラーム音が鳴り始めた。
取説によると…
庫内温度異常上昇によるアラームらしい。(冷蔵庫10℃超え、冷凍庫−5℃超え)これは修理相談窓口に連絡しないと直らない故障っぽい。
修理相談と言っても、引っ越して10年使ってる冷蔵庫の為、選択肢として「購入」しかない。現状、まだ辛うじて冷えている。
この夏は絶対越えられないと思う。
だが、しかーし。私には近々莫大な出費が近々ある。
今月末、インプラント治療の為手術がある。自費である。目玉が飛び出る金額である。
(΄◉◞౪◟◉`)
その為、出費は抑えたい。真夜中のアラーム音で眠りも妨げられている。
氷河期独女の冷蔵庫探し
氷河期独女、一人暮らしの冷蔵庫。
現状はハイアール製305L(冷蔵室188L、冷凍室117L)
引越し当時、お金が無かったけど大きめの冷蔵庫が欲しかった。THE一人暮らし用の冷蔵庫は小さくて物が入らない。
独身だろうが、女の一人暮らしだろうが、男で自炊やらなくても設置可能なら冷蔵庫を買うなら大きめ推進委員会、会員の私です。
当時迷った冷蔵庫
同サイズで2ドアのSHARP製と迷ったけど、シャープ製は7万越え。7万は無理出せない。でも、大きめの冷蔵庫が欲しいとなり、ハイアール製に行き着いた。当時42,690円で楽天で購入していた。
いやいや、ポイント使って35,207円で買ってるやん(我ながらナイス)
2ドアタイプ。私的には野菜室は独立してなくて良い。逆に冷蔵室開けたら野菜の残量も見える方が良かったし、冷凍室が大きい方が使いやすい。
冷凍うどん5個入り、パン、1斤買っても直ぐに無くならないので即冷凍行きである。氷はコンビニで買って、冷凍室へ。あとは冷食や肉など使い残りや最近は野菜も腐らせてしまうのでキャペツや玉ねぎ、値引きのカット野菜ミックスも冷凍したり…カレーとか。
ここ数年は「ふるさと納税」で冷凍食品を選ぶことも有り、やっぱり冷凍室大きいって正義だと思った。
冷蔵室はパツパツになる事ほぼない。
お酒、清涼飲料もほぼ飲まない。作ったカレー、シチュー、味噌汁鍋ごと、買ったお惣菜などが多いかな。
現状、冷蔵室に不満はない
1点不満があると言ったら…
冷凍室。
肉や冷食などの細々した物が残りがちで引き出しが深いのでごちゃごちゃになる。
これが地味にストレスで百均の容器で区切ったりしたけどイマイチ。使い残りや小さい商品は浅型引き出しで管理したい。
なので、次回購入の際は「冷凍室浅型の引き出しマスト」
2026年氷河期独女の冷蔵庫購入条件決定
- (必要設置寸法)幅70㎝未満(寸法60㎝以内)、高さ182㎝未満、奥行き70㎝未満
- 冷凍室大きめ
- 冷凍室は浅型引き出し必要
- 製氷機は不要
- 10万以内安ければ安い方が良い
まず、必要設置寸法条件をクリアしないといけない。冷蔵庫の大きさだけじゃなく、冷蔵庫を置く場所の寸法内に収まらないと買えない。
ちなみに、以前から何となくは冷蔵庫を見ていた私。
欲しいのは、AQUAのデリエシリーズ。だけど、2025年位から300リットル台のライナップが無くなって(泣)、さらに値段も上がり…私にはオーバースペックになり断念。
ちなみにAQUAのデリエシリーズは冷凍室を開けると、下の引き出しにある野菜室が見えるのよ。「見える野菜室」が良い。そして、必要設置寸法も一番小さいサイズならギリギリ入りそうでかなり夢見てたデリエ。
でも、諦めたデリエ。(ちなみにエディオンのオリジナルモデルが一番安かった10万切る位)
最後まで悩んだ2機種の冷蔵庫
「AQUA:フリージアシリーズAQR-36A」
そう、フリージアシリーズなら300リットル台の冷蔵庫があり、しかも冷凍庫が真ん中二段で容量も大きめ。設置寸法がギリギリ。なかなかこのサイズで真ん中冷凍(引き出し)がなくて、少し小さめで冷凍室をよく使うならこれが良い。他はない。
SHARP:2ドア、大容量冷凍SJ-PD28R
10年前欲しかったシャープ製。予算内に収まるし、今使ってる冷蔵庫とほぼ変わらないけど、浅型引き出しがついてる!そして、寸法もほぼ変わらない。
さて、京都駅のヨドバシカメラへ見に行ったりもしたし、ネットでググりまくった。
インプラントが控えている以上、安いに越した事はない。一旦、店員さんに聞いてみた。
私「フリージア買いたいけど、設置寸法がギリギリで…」
👤「お近くですか?設置見積もり無料でできますよ」
そうか、持ってきて入りませんでしたじゃ困るから、搬入経路から設置場所まで見にきてもらえるらしい。
1週間、悩んでググった結果。
SHARP:2ドア、大容量冷凍SJ-PD28R に決定👏
理由:今使っている冷蔵庫と寸法ほぼ変わらないから、設置見積もり不要でしょ。設置寸法がギリギリ過ぎて、フリージア無理かもって思った。ちなみに、現在の冷蔵庫入れた時もこのサイズがギリギリですって搬入の時に言われたので。そしたら、もう一択しかない。
ちなみに、お値段
¥86,870
うん、10万円以内満足、まんぞ…
クーポン
−3,500円
貯まってたPayPayポイント
−1595pt
直ぐ使える獲得ポイント
−8,802pt
後から貰えるポイント
7,911pt(期間限定ポイント有)
実質65,062円
ちなみにヨドバシで95,640円で10%還元。
比較、検討手持ちの現金・ポイントも含めてどこなら一番安く買えるか?
ショップの配送までの日にち
☝故障してなければ良いが、ショップによっては30日以内や9日以内と色々なので…私はヤマダ電機のショップ。9日以内と文言あり、実質翌日指定できたw
あとは、リサイクル料金が必要。
ここ2年楽天をやめて、Yahooショッピングを利用している。商品量や安さは楽天が上だけど、買い周りしなくても、今回私は22%のポイント還元があった。
・ライン連携4%
・LYPプレミアム会員2%
・ヤフショ感謝デー5%
・ボーナスストアプラス5%
20%越えは流石にでかい。獲得するポイントも大きく、一部直ぐ使えるのも助かる。
ここ1週間夜中のアラーム音に起こされて寝不足気味で…住んでる場所も関係するかも知れないけど、うちの場合は木曜日夜に注文して、設置日時の希望が最短土曜日から選択できた。
結局、日曜日にしたんだけど。まだ、冷えてるし大丈夫やろ?って思ってたら、流石に金曜日夜からおかしかった。買って帰ったアイスが冷凍庫に入れてたけど溶けかかってたし。
とりあえず、整理も兼ねて生肉系は捨てた。
そして、搬入経路を強制掃除。掃除しないと100%冷蔵庫入らないので。
強制的に冷蔵庫内も掃除できたし…
無事、搬入されてコンパクトになった冷蔵庫。(棚は重なっているだけで二段あります)
リサイクル料金は¥8,074でした。(現金支払いのみ)
希望の浅型引き出しも追加されて満足です。
さらにプラズマクラスター除菌や鮮度も長持ちになっているらしくてかなり満足。
それにしても、インプラントと言い冷蔵庫と言い、口・食べ物系の入れ替えが重なっている今日この頃。
今月…今週末誕生日なの。
本当は、東京の神田明神へ行こうとしてたけど、思わぬ出費で誕生日だし日帰りで強行突破しようと思った。
ちょっと、考え変えて京都で迎えることに変更しました。
と、言うわけで誕生日は午年年女の氷河期独女は貴船神社へ行く予定です。
午にあやかりたい。

コメント
コメントを投稿