豊川稲荷へ行こうか?福井方面、永平寺もいいなぁ?日帰りで行けそうな所を探していた前日…豊川稲荷行くなら、「特急ひのとり」乗りたいなぁと思って予約ページ見たら満席
福井方面去年行ったしなぁ…
乗った事ない特急ないかなぁ?と探してたら、「特急しまかぜ」を見つけて、ちょうど1席空いてたのですぐ予約。伊勢志摩方面行きたい所あったかなぁ?
そうだ!前から行きたかった猿田彦神社へ行こう!と前日に決めて決行。
こんな1席だけ空いてるなんて行けってことでしょーよ(^ ^)
ただし、大雨予報😞
事前にわかっている雨なら準備できるし。でも、雨ならいっそホテルでも泊まるか?と、当日安いホテルを朝予約して1泊2日で行ってきた。
ちなみに、近鉄は会員登録なしで特急の予約可能です。
クレカとPayPay支払いできて、PayPayの場合は決済後直ぐに画面切り替えると予約が完了しないので要注意です!!
初👏特急しまかぜ乗車
京都駅10:00発、賢島行きが予約できたので出発はゆっくり。
正面かっこいいですね
乗ったのは、2号車
3号車にサロンがあり、売店や食事がいただけます。ちょっとした、非日常感があって旅にとても良い。ちょうど桜の時期だったので、車窓から見る桜も綺麗でした☺
ふと、バッグを見てみると桜🌸花びらが一緒に乗車してました☺
「特急しまかぜ」を伊勢市で下車して、そこから外宮行きのバスに乗車。
猿田彦神社前で下車しました。
無事到着。ギリギリ雨降らず。
猿田彦神社は「道開き」の神様と言う事で…
人生迷える氷河期独女、神頼み☝神頼み。大事です。
良き方向にすすめます様。。。
本殿の横を通り、「御神田」にも忘れずに行きました☺
識子さんが書かれていたのでご利益やパワーは漏らすことなく頂きたいw
境内に田んぼあるの珍しい
「たから石」が気になってパシャリと。
(金運大事)
おみくじ引いたけど、イマイチだったので結んで帰りましたw
識子さんが言っていた火打石も売ってたので見てみましたが7000円超えていたので断念して、お守りだけ購入させてもらいました☺
猿田彦神社から歩いて、おかげ横丁で参道を楽しみつつお昼の腹ごしらえと、せお伊勢さんにもお参りへ
そう言えば、てこね寿司食べた事なかったな?と思い、「すし久」さんへ。
大雨予報のおかげか、直ぐに入店できててこね寿司いただきました☺
途中、へんば餅も購入。
午年なので、馬に惹かれて☺
お腹もいっぱいになり、本宮へ
五十鈴川近くの脇道が気持ちいいよ〜って教えてもらったので。
人も少なく良い道でした☺
本宮へお参りした帰り道でちょうど雨がパラパラ降ってきたので、宿泊先へ向かうことにしました。タイミング良かった〜
当日予約したホテルは賢島ホテルベイガーデン
ポイント使って安く泊まれたので☺
(2700P+支払い¥4700)
ただし、食堂?レストランが稼働してなくホテルで食事は無理でした。
カップラーメンやお菓子など、受付で購入可能でホテルの方が17時〜19時だったかな?その時間なら「鵜方駅」付近の飲食店へ送迎してくれるとおっしゃってました。
雨も降り、肌寒くゆっくりしたかったので、受付でカップ麺とお菓子購入して晩御飯済ませましたw(賢島駅にコンビニあるからそこで購入するのも有りだけど確か18時閉店と書いてあったような?行く時は要注意)
へんば餅も買ってたので十分でした。
大浴場があったので、ゆっくり浸かれて良かった☺
賢島のホテルは基本高めなので全然許容範囲でしかも、景色が良かったのと一人でもかなり広い部屋、古いけど敷布団も煎餅布団じゃないし(笑)一人旅歓迎な感じで駅近なのも良かった。
カプセルホテルでも良かった位なので満足満足。
コメント
コメントを投稿