令和8年2月1日、本日は初午祭でした☺
私が住んでいる近くの稲荷だと伏見稲荷になるので行ってきました!
8時からお祭りでしたが、あえて外して…
午年、年女は今年の初午…
午の刻が11時から13時までと言われるので、正午ってウマだよな?じゃー12時には鳥居を潜って境内に滞在している様に目指して行きました。
午年
今年初めての午の日
今年初めての午の日の午の刻
これは絶対ご利益あるやろと勝手に思い込んで行きました笑
「福まいり」と言われるくらいですから。
8時の初午大祭が終わってからなのに相変わらずの参拝者の多さときたら、さすがお稲荷さん。毎日がお祭りの様です
こんな良き日のお参りでしっかりとお稲荷さんのご利益をめいいっぱい授かりたい氷河期女。
(歯の治療で支出がすごいのよ)
京野菜が奉納されています。
五穀豊穣
さて、先週見たはずの「福豆」を買おうとしたけど気のせいだったのか授与所を見渡してもみつからない😓
やっぱり気のせいだったのかと思い、今日は初午だし奥の院まで行ってみるかーと。
最近はインバウンドで千本鳥居など結構人集りで凄くて行ってなかったので
私、祝詞あげれないので代わりに祝詞ローソクをお供えさせていただきました。
奥の院にしか売ってない「身代わり守り」と「白い開運お守り」を購入。
「身代わりお守り」は奥の院行った時毎回買ってるような記憶が…
さてさて、久しぶりに奥の院も来れたし、帰ろうかと千本鳥居から帰路へ
へぇ、参道から京都タワー見えるのね。初めて知ったw
帰り道、もう一回ダメ元で「福豆」ないか見てみようと思ったら、別の授与所で数個だけあったのでゲットしました!
もう、早速幸運☺
節分から新しい年ですからね〜
豆投げておかないと〜
帰りに通勤でご挨拶しているお稲荷さんに立ち寄り御神酒をお供え
(´-`).。oO祭りですから

コメント
コメントを投稿