氷河期世代の事務職の昇給は米価に負けた

 

🥶 氷河期世代一人暮らしの民よ、息してるか?

最近、物価高に賃金の上昇が全く追いつかず、生活防衛のためひきこもり気味です。

事務職の年間の昇給額より、一袋の米の値上がり幅の方が大きい。これが、氷河期世代の生きる現実です。

令和の時代に、「直接的な売上を作らないから」という理由で、事務職の給料が社員の中で最も低く抑えられる現状に疑問を感じます。電話やメールでビジネスが回るこの時代、事務職の存在意義は再評価されるべきではないでしょうか。もちろん、一口に事務職と言ってもその業務内容には幅があることは承知していますが。

まもなく勤続20年。この氷河期世代のキャリアの先に、働かずして生活できる未来は残念ながら見えてきません。


一旦、生活防衛費が貯まったので次の目標であるキャンピングカー(バンコン)を買う為に作戦を練っている今日この頃


AIと共に資金計画を立てていますが、中古で購入し30%の頭金を入れたとしても、維持費(特に京都市内の駐車場代)がかなりのネックになります。ローンを返しつつ、維持費を払い続けるのは非常に厳しい。

ローンを組むと、毎月の維持費や税金も加わり、月々の支出がざっと9万円増加。今の事務職の給料では確実に破綻します。(´-`).。oO そんな支出は無理ぽ

この試算から見ても、支払い総額の30%を頭金にするのではなく、逆に70%近くを貯めてから購入に踏み切る方が現実的だと分かりました。

早く手に入れないと、正直運転も厳しくなるという焦りもあり…

軽自動車なら維持費も購入費も安く妥当ですが、わたしにはキャンピングカーでやりたい事があるのです。もしかしたらそれが、移動式カフェや、アロマテラピーなどのプライベートサロンといった副業や老後の仕事にもなるかも知れないからです。現状、1Kの賃貸なので部屋では無理、レンタルルームの規制にも引っかかり無理。

まずは70%の貯蓄を目標に、キャンピングカーで新しい「経験値」と「仕事の種」を積むための第一歩を踏み出したい。

そんな訳で、わたしが欲しいのはバンコンなのです。

実家規制も車あれば冬以外は時間にも余裕ができるし。最近、田舎は最終電車やバスが繰り上がって時間がない。

中古、中古でいいんです。早く欲しい

コメント